いつかのために

自作サイトができるまで、メモ置き場として使っているブログ

ConoHaでVPSをレンタル

環境構築の勉強のため、なにかやりたいと思ってVPSをレンタルしました。

 

ConoHaにした理由は友達に勧められたからが最大の理由で、

現時点ではサーバーレンタルより安いなぁという程度の気持ちで借りています。

本当は類似サービスと比較してからレンタルすべきだとは思います。

ただ、このままだと何もやらないな、と思ったので、とりあえず借りました。

 

私の場合、サイト作りたいんだけど~といった相談を友達にしたのは2018/05/03のことで、

最初こそ「他のサービスと比較してから決めよう」と思っていたものの、

大した比較もしないまま約4ヵ月が過ぎていました。

それだったら、せっかく友達が私の話を聞いて最適と思うサービスを勧めてくれたわけだし、

まずはそれを使って、違いが分かるようになってから比較しようと考え方を変えました。

 

お金がかかれば行動は後からついてくる。はず。

 

友達に相談した内容
  • WordPressをベースにしたサイト
  • 自作アプリのデータベース

を置けるサーバーがほしい、と相談しました。

ログを見返したら、最初は「さくらのレンタルサーバー」を勧められていました。

(忘れてた)

 

 

今作りたいもの
  • サイト (WordPressを使わなくても、ペライチでもいいから自己紹介サイトを作りたい)
  • 自作アプリのデータベース&API (Laravelを使いたい)
  • 自作アプリ

環境構築の勉強がしたいのもそうですが、自分の知識が活かせるところ(PHPMySQL関係)から作っていきたいので、

上から順に作っていくことになりそうです。