いつかのために

自作サイトができるまで、メモ置き場として使っているブログ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

CentOS7.5にLaravelをインストール

こんどこそLaravelをインストールします インストール 5.7 Laravel composer global require "laravel/installer" Changed current directory to /home/{ユーザー名}/.config/composer Using version ^2.0 for laravel/installer ./composer.json has been c…

RLoginの設定とか

RLoginの設定をしたのでメモ代わりの記事です。 こちらのサイトを参考にさせていただきました。 jyn.jp カラー配色や拡張機能は変更しませんでした。 フォントはこちらを利用しました。 大学時代からずっとこのフォント使い続けてます。 github.com RLogin自…

CentOS7.5にComposerを導入

Laravelを入れるためにドキュメントを確認。 インストール 5.7 Laravel LaravelはComposerを依存パッケージの管理に使用しています。ですから、Laravelを始める前に、自分の開発機にComposerを確実にインストールしておいてください。 というわけでComposer…

CentOS7.5のログ

そういえばログ入れてない!と思って「centos7 log」で検索。 thinkit.co.jp こちらのサイトを参考にしました。 systemctl status systemd-journald と打って確認したところ、 ● systemd-journald.service - Journal Service 正常に動いてました。

CentOS7.5にmariadbをインストール

qiita.com こちらの記事を参考にmariadbの最新版をインストールしました。 参考にした記事で完結しているので、あくまで私の行動メモとして記事を公開いたします……。 ちゃんと入ってるか確認です。 mysql --version mysql Ver 15.1 Distrib 10.1.36-MariaDB,…

CentOS7.5にphp7.2をインストール

環境構築の勉強をするにあたって、 職場では(私が)使う可能性の低いLaravelを使いたい その土台となるPHPなども、新しいバージョンを入れたい という要望がありました。 なので、ただのyum installだと怪しい気がしたので、 「php linux 最新」で検索。 検…

ConoHaでVPSをレンタル

環境構築の勉強のため、なにかやりたいと思ってVPSをレンタルしました。 ConoHaにした理由は友達に勧められたからが最大の理由で、 現時点ではサーバーレンタルより安いなぁという程度の気持ちで借りています。 本当は類似サービスと比較してからレンタルす…

ブログの使い方

自分がどんなことができるか、 どんな手順でモノを作ったのか、 メモするためのブログを作りたくて開設しました。 ほんとは、自分でサイト作ってそこにWordPress入れてブログ代わりにしようかな~と思っていたのですが、 そもそもその”サイト作って”までの道…