いつかのために

自作サイトができるまで、メモ置き場として使っているブログ

VPSにWordPressを導入

ja.wordpress.org まずは公式サイトを見ます。
Wordpressはzip形式での配布が基本のようですね。
サーバー側に直接DLしてもいいのですが、私は一旦ローカルにDLしました。

日本語版の解説サイトはこちら。
WordPress - WordPress Codex 日本語版

サーバーの用意 - WordPress Codex 日本語版

サーバー要件 バージョン 3.2 系以降 ・PHP バージョン 5.2.4 以上 ・MySQL バージョン 5.0.15 以上または MariaDB (バージョン問わず)

ということで、私のサーバーの様子を見てみます。

php -v

PHP 7.2.9

mysql -v

Welcome to the MariaDB monitor.  Commands end with ; or \g.
Your MariaDB connection id is 846
Server version: 10.1.36-MariaDB MariaDB Server

要件を満たしてますね!

WordPress のインストール - WordPress Codex 日本語版
詳しいDL方法も書いてくれています。優しい。

手順1は、RLoginのファイル転送システムを使いました。
LocalというWordpressの開発環境が簡単に作れるサービスを利用していたため、
すでに自分のPCにWodpressのファイルがあったからです。

local.getflywheel.com

/var/www/html 配下に置きましょう。
手順2は、SQLを使いました。
mysql -u root -p
(パスワード未設定の場合は、パスワード入力時にエンターを押すだけで入れます。危険なので設定しましょう。)

CREATE DATABASE {データベースの名前};

Query OK, 1 row affected (0.00 sec)

GRANT ALL PRIVILEGES ON {データベースの名前}.* TO "ワードプレス用DBユーザー名"@"ホスト名" IDENTIFIED BY "パスワード";

Query OK, 0 rows affected (0.00 sec)

ホスト名?となったのですが、
ConoHaのコントロールパネルの
VPS設定>IPアドレス 逆引きホスト名
というところに書いてありました!
mysqlから抜け出して、
hostname
で表示されるものでもOKです!
ConoHaだと最初から「localhost」となっているかもしれません…?
調べます。

hostname は通常 localhost です。

って書いてありました。すみません。

手順3 configの作成です。
cd /var/www/html/{任意のフォルダ名}/app/public
cp wp-config.php wp-config-sample.php
vi wp-config.php

// ** MySQL settings ** //
/** The name of the database for WordPress */
define( 'DB_NAME', 'local' );

/** MySQL database username */
define( 'DB_USER', 'root' );

/** MySQL database password */
define( 'DB_PASSWORD', 'root' );

/** MySQL hostname */
define( 'DB_HOST', 'localhost' );

/** Database Charset to use in creating database tables. */
define( 'DB_CHARSET', 'utf8' );

/** The Database Collate type. Don't change this if in doubt. */
define( 'DB_COLLATE', '' );

これを自分のDBに合わせて書き換えるのですが、書き換えるのは
local, rootなどの右側です!
私は間違えましたw

その下の

認証ユニークキー

に関しては、Localを使っていたためか、すべて埋まっていました。

手順4 すでにファイル置いてあるのでカットです。

手順5 私の場合はまだドメイン取得してなかったのもあり、
http://{IPアドレス}/{任意のフォルダ名}/app/public/wp-admin/install.php
でした。
app/public はLocalを利用したためでしょうか…?
いまはWordpressの導入完了を優先したいので、後日調べてみます。

上記のURLを直打ちして、出てきたフォームに必要事項を記入したら、Wordpressの完成です!

ドメインを取得したら、こちらでも公開したいと思います。